あなたならどうする?

残暑が厳しいのであなたは残暑見舞いをだそうとして、書き終わりました。ふとハガキを見ると抽選が9月2日に終わっていました。さてこの場合あなたはどうしますか。

1.当選番号を調べずだす
2.当選番号を調べる
 イ.当選していた
   a.だす
   b.ださない
 ロ.外れだった
   a.だす
   b.ださない

イとロは「自分で選ぶ」ではなく「結果として起こる」ことなので、選択するのは、それぞれのaかbかということになります。
また、書く前に抽選日を過ぎていることに気がついた場合も同じ選択になるかどうか。ならないようにも思います。さらに何(5万円か、切手シートか)に当選していたかにもよりますね。

私は先ほど「2−ロ−a」でした。

皆さんは「抽選日を過ぎた暑中見舞いは使わない」かもしれませんね。