2013年9月15日(日)ぶどう狩り

雨でぶどう狩りができなくても、「ぶどう食べ」はできるし、料金に入っている昼食も食べられるだろうと楽観はしていましたが、電車が新宿を離れるにしたがって、ときどき窓ガラスを雨粒が走ることはありましたが、それも間遠になり、弱くなり、ひょっとすると内陸は雨は降らないかもしれないという期待が持てました。台風18号が接近中で朝から雨、新宿へ行く途中も雨。強弱の激しいちょっと変わった降り方で降っていました。
目的地の石和温泉駅前は雨で濡れていましたが、降ってはいませんでした。マイクロバスが駅前からぶどう園に向かって走り出したころからは雨の心配はなさそうになり、実際にその後晴れました。午後3時少し前に石和温泉駅前で足湯に浸かっているときにほんの少し、今思うと降ったのではなく、飛ばされてきた雨粒かもしれませんが、落ちました。もう一回は、新宿の手前でかなり強い雨がありましたが、一分ほどで、走る電車の中にいたわけで雨が止んだのか止んでいるところを抜けただけなのかそこは分りませんが、雨は終わりました。
雨という心配の種を抱えた一日でしたが、それもまた良かったかと、降られなかったかったからでしょうか、思いだしています。私たち三人の旅の無事を祈って灯台に灯を燈していただいた灯台守の皆様に感謝しております。
危なかった場面は、ぶどう棚の下の土がぬかっていましたが、ひ孫一はそんなことには頓着なく歩き廻り、それを見た孫一の頭から角が三センチくらい伸びてきたときが、最大の危機だったでしょうか。見た目ほど緩んだ地面でなかったのか、靴の泥もたいしたことがなくて済みました。孫一の角も引っ込みました。

ぶどう棚の下の哲学者

昼食のバーベキュー。窓際の席もラッキーでした。あれ?孫一にも「エジソンのお箸」を買ってあげないといけないかな。

こんな天気になりました。

足湯。温まっていい色の足になっています。私とひ孫一が足湯に浸かっている間、孫一は携帯の充電のできる店に行っていました。携帯(スマホ)の電池切れの状態には耐えられないようです。LINEで旅の実況中継をしているのではないでしょうか。写真も私のデジカメより鮮明だと言っています。

孫一が私に買ってくれたあさりでスパゲッティを作りました。他にキャベツと油揚げが入っています。孫一はまめにお土産を買っていきます。家族や友達や職場の人でしょうか。私は買いません。見かねて孫一が自分で買ってくれたり、ワイン売ってたよ、とか言ってくれます。キツイ所もありますが優しいです。