2015年2月19日旅は最終日。

瀬戸内海に出ました。船が走り出してすぐに波のないのに驚きました。こんなに波がないとは驚くじゃないかい。天候によっては荒い波も起こるのでしょうが、この日は’油を流したような’海面でした。アメリカ大陸まで続いている太平洋を思い浮かべてみれば、瀬戸内海の面積は小さいです。

       今治 友浦  木浦 岩城  佐島 弓削  生名 土生
行き 快速船 9:40  10:00 10:20 10:32 10:39 10:45 10:50 10:55
帰り 快速船 13:50 13:30 13:10 12:58 12:51 12:45 12:35 12:30 

船で土生(因島)まで行き、船着き場の周りを少し歩いて同じコースを今治に戻りました。「快速船」とあるのは、「フェリーではない」という意味のようですが、今はフェリーはありませんから(追記:私の利用した航路に以前はフェリーが走っていたが今はなくなった、という意味で瀬戸内海にフェリーはたくさん走っています)、すべて快速船です。瀬戸大橋を始めて見ました。島から島へですから、橋は一本ではないはずですが、そのとおりいくつもありました。船は瀬戸大橋をくぐりました。下から橋の裏側を見上げました。はっと気がつきました。船だから橋の裏側が見られた、と。