フェリー

津軽海峡フェリー乗船券
青森−−>函館 7月22日13便(14:20発)ブルードルフィン
スタンダード 大人1名 WEB予約 2880円

到着予定は18時でほぼ定刻に到着した。3時間40分。眠りはしなかった。眠くもなかった。船室に居たのが3、甲板に出ていたのが5、船室から甲板への行き来の時間が2、こんな割合だと思う。船室から甲板に出て船室に戻りまた甲板に出て、を何回も繰り返したので、行き来の時間もかなりになるだろうと思う。進行方向右手は下北半島、左手は海だった。下船はまず車のがドラーバー(バイクの人も自転車の人も)ぞろぞろと、車のあるところに降りて行く。乗り物のない乗客は売店のあるロビーに集合させられそこで待った。恐らく人数を確認したのだと思うが−−乗り物のない乗客は4人か5人だったから点呼も何もなく−−それから下船した。ここで人数が不足していると大わらわで船内を捜索するのだろう。
今、目を瞑って思い出してみると、船旅は汽車の旅より二人旅が望ましいかもしれない。あくまで個人的な感想だが。
ブルードルフィン

航跡。14時45分。

16時3分下北半島側。誰かが「仏が浦」だと言っていた。

17時44分函館山。翌日の朝に路面電車に乗って訪ねた函館ドッグは函館山の左手前辺りだと思う。

接岸。車両を吐き出す前。