五稜郭「フォーユー」

函館のフェリーの船着場から函館駅前のホテルまでは旅の中の旅だった。函館駅前行きのバスの時間まで30分ほどあったので、七重浜の駅まで歩くことにした。久慈でスタートした今日の青春18切符をできるだけたくさん使おうという気持ちもあった。列車の時刻は調べてなかったが30分待てばくるだろうと考えた。七重浜の駅に着いたのが7時少し前、時刻表を見ると次の函館方面は8時20分くらいだった。待つには少し長すぎる。失敗だった。フェリー船着場まで戻るか、その途中でタクシーを拾うのも止むを得ないか、と戻ることにした。バス停があった。20分ほど待てば函館駅前行きのバスが来るようだ。待っているとおばさんが来てやはりバスを待ち始めた。七重浜の駅から戻って来たことを話した。その人は今から、店を開けに五稜郭まで行くが、そのバスで途中で降りて乗り換えれば函館駅に早く着けると教えてくれた。バスを待ちながら景気の話などした。最初に乗ったバスから降りるときに「乗り継ぎ券」を購入しておけば乗り換えた次のバスが安く乗れることも教えてくれた。私の降りるバス停は五稜郭より手前で、その人に「ここで降りる」と教えて貰えたし、しかもそのバス停の直前の交差点で信号待ちになったときに、乗り換えのバス停の場所も教えて貰ってずいぶん助かった。これも何かの縁と、降りる前に店の名前を訊いた。フォーユー。フォーユー?フォーユー。勝手に小料理屋を想像していたので驚いた。五稜郭「フォーユー」。いい名前だ。しかし、ホテルにチェックインしてから出かけはしなかった。あの人の店(おそらくママさんでしょう)だったら安心できるが、それでもスナックにはスナックの料金の相場があるだろう。まだ旅は続くから手持ちの資金には余裕を持ちたい。という判断で五稜郭「フォーユー」を訪ねることはしなかった。乗り継ぎの仕組みは、バスを降りるときに50円で乗り継ぎ券を購入すると発行後何時間かの間に限るが、その券で次のバスの210円区間を乗れるという仕組みになっていた。
次は五稜郭「フォーユー」を訪ねる旅をしたい。

七重浜駅への途中

別々に撮ったので写真からは分かりませんが七重浜の駅は新幹線の新函館北斗駅の隣です。