第一火曜日

当地の図書館は、原則として月曜日と第一火曜日が休館日です。第一火曜日の休館は、なかなか頭に定着せず、扉の前まで行って休みがわかることが年に何回かある。カウンターで「第一火曜日に来てしまうことがしょっちゅうあるんです。年に13回くらいあると思いますよ」と言ったが「そうですか」で終わった、というようなこともあった。
例外があって、原則休館日(月曜日、第一火曜日)が祭日の場合は開館し、翌日以降の平日に休館する。11月3日は祭日なので開館日になる。今回はそれを解って行った。うっかり行ってしまったのではなく、第一火曜日だから休館日だが、今日は祭日なので開館している、とはっきり意識して行った。「本当は休館日なのに開けていただいているんだから行かなければ、と来ました」とか言うつもりだった。おそらくがらがらだろうと思って室内−−市内に何か所かある図書館のひとつで、市のホールの建物の一室なので”室内”−−に入ったら、いつもと同じように人がいてびっくりしてそれを言うのは忘れてしまった。
気になったのは、あの人たちは(1)第一火曜日が休館日という事を知らないで来た(2)第一火曜日は休館日だが今日は祭日なので開館しているから来た、のどちらだろうか。(2)で大威張りで行った私としては、みなさん(1)だと思いたかった。