新一年生

○「鈴の音」が学びの道を歩み出し

「鈴の音」をかっこで括りました。それがひ孫一の名前です。「学びの道を歩み出し」とはオーバーかもしれませんが、そう言えば言えるでしょう。昨日が入学式でした。緊張するとすまし顔になる癖があるのですが、送って貰った写真の一枚では、おすましを通り越して恐い顔をしています。体育館を出るところでカメラの方を振り向いた瞬間です。写真は取り損ねたようですが、「このあと、ドヤ顔で手を振ってました」という連絡がありました。「りんりんは何よりも名札が嬉しかったみたいです」という連絡が入学式のまとめでした。思いもよらないところです。幼稚園でも名札は付けていましたが、やはり小学生の名札は違うようです。

今日は早速の雨の登校。帰りは昼前でこのときも雨。途中までお迎えだったそうです。午後は疲れて寝たそうです。いよいよ明日から給食です。本人は楽しみにしているようですが、時間という壁があります。明日は通学路の途中にあるコンビニで一応買い物をし、その駐車場からか道路を渡って通学路でか、三日目の登校の応援をしたいと思います。