登校姿

交差点に立っていた。三方向から来る子供たちが、そこから学校に向かう方向の同じ側の歩道を歩き始める。来る方向は分かっているからそちらを見ていると同じ班だと聞いている四年生の叔父さんを見つけた(叔父さんです。伯父さんでは????になる)。集団の一番後ろ(高学年が列の前後を挟むように歩く)にいた。ということはもう目の前を通り過ぎた。またの機会もあるし今日はいいか、と思ったが、ひと声掛けたいという思いが勝って、後を追いかけた。見覚えのあるランドセルがある。小さい。やはり一年生だ。ランドセルが重いせいか、前かがみになっている。顔を俯けてわき目も振らずに歩いている。行軍だ。ランドセルの背中をぽんぽんと叩いても気がつかない。もう少し強く叩くとようやく顔を横に向けてこちらを見た。何と声を掛けて良いか言葉に詰まった。「頑張って」のようなことを言ったと思う。あとは見送った。

○孫一よりの通信

給食がカレーでめっちゃ美味しかった(笑)だそうです。

食べたけれどおかわりはしなかった〜って言ってます(笑)
まずは完食するのが目標だからしなくていいよと話しました。

幼稚園のときより自分から今日あった事を話してくれます。

とにかく楽しいみたいでよかったです(笑)

でも友だちはまだいないみたい(笑)