禁じ手

このパンフレットがポストに入っていたのは二回目だ。信仰の奨めのパンフレットだ。大きな見出しに書いてある言葉をみて、これはルール違反ではないか、禁じ手なのではないか、と感じる。「信じれば宝くじが当たります」「信じないと明日の命は保証できません」というような言葉ではないが、やはり、禁じ手ではないかと思う。「なぜ、こんなに寂しい」と書いてある。このあといろいろ書いてあって聖書の中の言葉が書いてあるから、キリスト教のパンフレットなのだろう。発行者が書いてない。その替わり「この働きは○○、××、△△とは一切関わりがありません」と書いてある(「働き」というのは術語か)。自己紹介するときに、わたしは誰々ではありません、と紹介するようなものか。
誰にでも寂しいときはある。そこを突くのはどうかな、と思う。