授乳のこと

身近に赤ん坊が出来て、赤ん坊とその母親と一緒に外出することもある。私の考えも、後で書くように変わったのだが、最初はいつでもどこでもというくらい、ひょいと母乳を飲ませるので、おいおい大丈夫?と思った。上手に飲ませるので乳房が見えるわけではないが、それでも私が気をきかせたつもりで、食堂で壁を背にしている彼女に、私の座っている壁を向いた席と交換しようかと言っても、いやいやぜんぜんその必要ないと言う。遠慮しているわけではないのは解る。気にしていないのだ。若さもあると思うが。
今は気にする私が変だったと思う。何か厭らしい考えだった。赤ん坊に母乳を飲ませるのに、場所を選ぶ必要も、人目を憚る必要もない。電車内だろうとどこだろうと、まったく問題ない。インターネットで検索してみると、そういう意見ばかりではないようだが、お母さん達は、自信を持って堂々と人目を憚ることなく授乳すれば良い。
一つ面白かったのは、電車内で授乳しているお母さんにびっくりして、思わずじっと見てしまったら睨みかえされたという話があった。確かに見慣れないと驚いて、それで思わずじっと見てしまうことはある。そういう視線に気が付いたら、にっこり笑顔を返す、これが唯一の授乳のマナーかと思う。