料理特集

今日の夕飯。グリルに付いていた説明書の、ししゃもの焼き時間に準じて、めざしを6分で焼いた。焼けているようだったが1分追加。これが余分だったのか肉が固くなっていた。不味くはなかったが「美味しい!」というほどでもなかった。あぶらげを甘じょっぱく煮ると美味しいのでそれを作った。もやしとほうれん草も入れてみた。あぶらげは甘さが少し足りなかったが構想どおりの味になった。もやしとほうれん草には味はしみていなかった。可もなし不可もなし。めざし10本はちょっと苦しかった。

焼きそばの作り方で作るところにうどんも参加させてみた。焼きそばのソースはソースだけ残っていたものを追加。いつ頃のソースかは不明。

マヨネーズをつけて食べた残りにヨーグルトを掛けて一晩冷蔵庫に入れておいた。柔らかくはなっていなかったが、ヨーグルト味で食べられた。マヨネーズで食べるとついついマヨネーズたっぷりで食べてしまうので、その点健康的だと思う。

スパゲティを茹でているうちにあれを入れてみようと思いついてゆで上がる一分まえくらいに袋に入っていたものを袋から鍋に落とし込んだらこんな泡がでた。入れたもの何だったでしょうか?

スパゲティのソースを無駄なく使うために、中身を出し終わった袋にでき上がったスパゲティを入れてスパゲティにソースをからめ取らせる。