『現代小説作法』 大岡昇平

デモクラシーも一つの神話であり、国家という観念自体、神話であるという意見も行われている今日です。しかしそんなら我々が清き一票に熱中する理由はまったくないわけですから、これは現実を遊離した考え方でしょう。ゲルマン神話古代ローマ帝国の幻影、八紘一宇神話は、今世紀の中頃、三つのファッシズム体制を生み、続いて破滅させましたが、その時ペテン師的指導者が拠りどころとしたのは、現実を見つめる根気と意志を失った大衆でした。
文学者はとにかくものを作る人種ですから、材料と手段についてたしかな知識を持っているはずで、原則としてやたらに雷同しないように出来ていると信じていますが、神話的祖先に帰ることによる連帯感を、つまり作る行為以外に保障を求める傾向は、危険だと思われます。

引用した分の後段を読んだときに「百田尚樹」が頭に浮かんだ。