間隙を縫う

この季節は雨の「間隙を縫う」ことが課題だ。小降りになって思い切って出かけて、ウンチをすませて家に戻ったとたんに本降りになる。こういうときは、してやったりと思う。出たとたんに雨脚が強くなることもある。さっき出掛けようと思ったが、鶏モモを茹でてから−−火がとおらないのが心配なので、もっぱら炒めてから味を付けて煮るという孫一に教えてもらった親子丼風の作り方なのだが今日は茹でただけで食べたくなっていろいろ調べて結局、全部の材料を水から入れて沸騰したら五分後に火を止め灰汁を取って冷ますという方法にした−−と思ってそれを始めて、今五分経過のピーが鳴ったのだが、雨脚が強くなって、現在はさらに強くなっている。今日は夕方の散歩はなしかとも思う。
灰汁はでていませんでした。最初から入れた野菜は、だいこん(含む葉っぱ)とキャベツだったが、思い立ってほうれん草を一束入れた。冷めるまでに柔らかくなるだろうと思って。

追記
「できあがったらそのまま完全に冷ます」とあるが、水になるにはそうとうかかりそう。レシピではモモ肉が3枚で水500CCだったが、肉1枚で1リットル入れたから、相当かかる。適当なところで食べます。ぽんずのつもり。