栗の木を見てきました

昨日の朝、田んぼの方に行ってきました。栗の花は散っていませんでした。栗の木からは離れていますが、同じ道で、花が散って二日後に梅雨入り、という話をしてくれた人に会いました。それで栗の花の話をしました。話の中で分かって少し拍子抜けしたのですが、というのは神秘的な雰囲気のある地方、例えば熊野とか、の言い伝えではないかと勝手に想像して、その人に会ったら訊いてみようと思っていたのですが、次に会ったら訊いてみようと思っている人とはなかなか会わないことが多く、こんなにすぐに会うとは珍しいのですが、こちらから訊く前にその人の方から話しがあり、その話は、テレビの天気予報で気象予報士が言っていた、とのことでした。
五日の写真は携帯(507SH)で撮ったもの、下の写真はデジカメで撮ったものです。