どう解釈しますか?

電車を降りてすぐに市の指定ゴミ袋を買った。レジ袋に入れてくれた、それをそのままリュックにしまって次にスーパーで買い物をした。リュックに納まる分量だけ買うつもりだったが少し買いすぎてリュックに入りきらなかった。リュックからさっき買ったゴミ袋の入ったレジ袋を出し、ゴミ袋はリュックに戻し、スーパーで買ったもののうちキャベツだけをレジ袋に入れた。
こうして「キャベツだけが入ったレジ袋を手にぶら下げて歩く」ことになった。キャベツだけが入ったレジ袋を手にぶら下げて歩く。経験がありますか?いろいろ買って、その中にキャベツもあって、それら全部が入ったレジ袋を手にぶらさげて歩くことは珍しくと思いますが、キャベツだけが入ったレジ袋をぶらさげて歩くことは、ありそうでないのでは。わたしは、ないです。もう何十年も、買い物袋、最近ではリュックを使っていて、普通はレジ袋は使いません。たまにはありますが、キャベツだけが入った状態で手にぶら下げることは、大げさかもしれませんが、生まれて初めてかもしれません。
それで、キャベツだけの入ったレジ袋を手に持って歩いていたのですが、そのとき頭に「生首を手にさげている」という考えが浮かびました。浮かんだといっても、水面から顔を出すところまでではなく、浮かび上がる前にまた沈んで行った、というような浮かび方でした。掠めた、といった感じ。
自分の記憶でない、祖先から受け継がれた記憶、というようなものがひょっとするとあるのかもしれない、と少しだけ思いました。といっても、少しだけ、で信じてはいません。あるいはそうではなく、わたし自身が凶暴性を持っていて、それでそんな考えが浮かんだのかもしれませんが。