四十万歩の男

スマホ歩数計のアプリで毎日の歩数をカウントしている。連続して歩いた歩数のみのカウント、ではなく全ての歩数のカウントだ。今のアプリで、2017年12月から記録がある。2018年1月に月間450486歩、2018年6月に418027歩という記録があるが、それ以後は月間40万歩を超えた月はない。むしろ最近は減ってきている。先月40万歩超えるかな、というペースだったが397301歩で終わった。12月は月の最初から40万歩超えを意識して歩いて、月の半ばで20万歩を超えていた。いけそうだ、と思ったが、ここのところの雨続きで、今日現在373816歩。月間40万歩は無理そうだ。来年のお楽しみにしよう。

40万を100倍すると4000万。そう考えると、わたしも100か月ーー8年と4か月ーーで「4000万歩の男」になれるのだ。