2013年7月20日松本行き

孫一とひ孫と松本に行き、塩尻にいる甥に車を出して貰って松本城を見て、山辺のワイナリーに寄って帰ってきた。松本城は初めてではないが久しぶりだ。すぐ近くに行っても方向によっては城がまったく見えないのには、驚きはするが平地にあるからだと納得。堀を挟んで向かいに立てば、全体が良く見える。松本城は実物が写真よりもきれいだと思う。

孫一が携帯で撮った写真で、期せずして通りの名前の下の二文字が写っているが、それで分る有名な通り。お祭りのときに川の堤防に並ぶ屋台で何かおもちゃを買って貰った記憶がある。
追記。「屋台」というと食べ物屋だけのような気がする。後から「夜店」という言葉も浮かんだが、夜店の場合は「夜店の屋台」という風に使われるような気もするし。調べたら「露店」もあった。夜店の露店で買って貰ったことを思い出した、でいいいのかな。