おかずをずらす

鳥ももを切って炒め、野菜を追加してさらに炒める。めんつゆ、砂糖、醤油を加え、火を弱めて蓋をして煮る。溶き卵を、煮始めと火を止める少し前に入れる。孫一に教えて貰った親子丼の具の作り方です。
肉はひき肉にしたり野菜はいろいろ変わるけれど、基本的にはこの作り方で作る。卵はめったに入れない。理由は買っておかないから。買わない理由は安売りのときいつも無くなっているので。うどんを入れます。量を増やすためです。作る量は一回で食べる量より多いから、何回かに分けて食べる。ときには、うどんを意識的に先に食べて、ラーメンやスパゲティの具にする。うどんも少しは残っているから、ラーメンの具にうどんがある、ということになる。
「うどんさん、ちょっと場違いじゃないですか?」
「ラーメンさん、それはそうなんですが、今の私は、具なんです。うどんという食品ではありますが具なんです。ラーメンさんもこんど具になって僕のどんぶりに来てください」
「いいですね。おじゃましますよ」