乾麺の半生茹で

「おかずをずらす」の記事のうどんの替わりに「ラーメンの乾麺」を使いました。ラーメンの乾麺は以前にも茹でたことがありますが「半生茹で」が美味しいです。ラーメンを作るときのようなところまで茹でてしまうと面白みがないとおもいます。今回は、ひとつのフライパンの中で、ほぼ乾麺のままという茹り方から、ラーメンを作るときに近い茹り方まで、幅広い茹り方で出来上がってしまいましたが、それも面白かった。とはいっても、本当のところは、フライパンに入れたところで水を少しは振りかけ、茹でている途中で箸でほぐした方が良いと思います。
ついでだからと、もちも入れてみました。もちは充分柔らかくなり野菜がくっつきました。キャベツ、たまねぎ、じゃがいもを入れましたが、もちと一番味が合ったのはたまねぎでした。
残念ながら今回は、ラーメンをうどんの具にするという組み合わせはできませんでした。麺がほぐれなかったので、ラーメンは塊のまま口に入ってしまいました。