トイレットペーパーの色

11月27日に書いた赤い紙に包まれたトイレットペーパの色は何色だと思ったでしょうか。私は赤だと思いました。「縁起物」という趣旨なのだろうから、そうだとしたら中身のロールの紙の色も赤でなければ’画竜点睛を欠く’といった気持ちから赤だと思いました。こうやって考えてると、「思いますか?」という質問もあいまいでしたね。「現実に何色だと思いますか?」と「何色であってほしいと思いますか?」のどちらなのか、はっきりしていませんね。「勝つ馬」と「勝ってほしい馬」が異なるように、ふたつは異なりますから。あいまいな質問で、回答者がどちらの気持ちで考えて答えたのかわかりませんが、ふたりいた回答者、といっても家族はこのブログを知りませんから、このブログを見てではなく個別に訊ねたふたり、長女は白、次女はピンクでした。現実に、色は「白」でした。