バレエ発表会2017年1月29日

昨日、姪のバレエの発表会に行ってきました。2010年1月21日、2012年2月27日に続き三回目で、場所も同じでした。違ったのは今回はふたりで行った、という点です。2010年の1月にはまだ生まれていなかったひ孫一と行きました。踊るのはじいじのお姉さんの子どもなんだよ、ふーん、じいじにお姉さんいたんだ、と、こんな話をしながら行きました。孫一は、ばあばのいとこなんだよ、と説明したらしいですが、こちらの方がなお難しかったようです。姪は固い表情で踊っていました。髪をひっ詰めにしていたせいか、ステージの上では実際の年より少し老けて見えましたが、終わったあとでロビーで会ったときには、そんなことはありませんでした。ちょっと寒さが緩んだ日でした。七時少し前に会場を出て、駅までの坂道を踊りながら下りました。ルポゼは有りませんでした。
往復4時間も、楽しい時間でした。