2019年台風19号を待つ

やはり来るものは来るようです。彗星が地球に向かっているというような場合ならば、彗星を破壊するためにロケットを飛ばす、なんてことで悪戦苦闘している真最中かと思いますが、こと台風については、弱めたり、進路を変更させる、というような手段はあるのでしょうか。どこかの国でたまたまミサイルの発射実験をして、そのミサイルが19号の「眼」に落下して、台風が雲散霧消した、というようなことはないでしょう。

午前11時に防災無線のメールが届きました。「本日午後四時から市内の小中学校を避難所として開放する」とのことです。家が倒壊するかしないかは運任せ、と決めてはいました。選択肢は、一階にいるべきか二階にいるべきか、でしたが、家を離れて避難する、というのもひとつの選択肢として、現実味を帯びてきました。

降り始めた雨が三時頃に弱まるようなので、そこでももの散歩を済ませたい。

あれ?もし避難するとして、ももは連れて行けるのかな?もし行くなら連れて行ってしまおう。市の案内には「避難する際は、最低限の食料・日用品等をお持ちください。」とある。

電話してみました。犬については人(体育館)とは別に、屋根付きの場所(ピロティと称していた)を用意しているので、そこに繋いておくことになる、とのことでした。ちゃんとペットについても考えてあって、感心しました。ただそこは、猛烈な風には対応できるのかな?とちょっと心配ですが。