弁当のかさ増しスパゲティにも敬意を

市販の弁当でメインのおかず(カツやハンバーグ)の下にスパゲティが入っていることがあります。よくあることで驚きません。騙されたとも思いません。ただ、上からまったく見えないように入れてあるのは、買う側の立場からではなく、別の立場から問題があると思います。スパゲティの立場からです。入っていてはいけないものではなし、まったく見えないように盛り付けることはないだろうに、と隠されていたスパゲティを見つけるたびに思います。この話とはすこしずれますが、いろんなことを考えてみて、まったく隠すより少し見せる方が奥ゆかしいと思えることが、いろいろあるように思います。胸毛とか胸の谷間とか。「能ある鷹は爪を隠す」の隠すも、爪そのものを隠してしまうのではなく、引っ込めるが先は少し見せておく、という意味ではないでしょうか。さらに話はずれますが、隠そうとして隠しきれなかったという現象があると、隠そうとして隠しきれなかった当事者に好感を持ちます。最初の話に戻れば「全部隠すつもりだったけど、はみ出しちゃったな、スパゲティ。まっいいか。はっはっは」というお弁当屋さんに好感を持ちます。