茹でる

じゃがいもを茹でるのに「お湯が沸騰したら入れて弱火で15分。火を止めてそのまま置いて15分」という方法をインターネットで見て試してみた。火を止めてから30分くらい置いてしまったので少し柔らかくなりすぎるくらいになっていた。
昨日スパゲッティを茹でるときに一緒にジャガイモを茹でてみた。沸騰したら入れるは変わりなく、沸騰したところでスパゲッティとジャガイモを入れた。弱火で9分。これはスパゲティの茹で時間。火を止めて15分置いた。
ジャガイモは柔らかすぎずちょうど良かった。スパゲティは’もっちり’というのだろうか、水分を多く含んだ感じになっていた。スパゲッティで試すなら、弱火で5分、火を止めて5分くらいがいいのだろうと思う。
要するに、火を止めてから鍋に入れておくと茹でたものが水分を吸収するのだろう。ある程度の吸収は美味しくなるのだろう。水分を含んでの’もっちり’とお餅の’もっちり’は違うのだろう。