ヨガの言葉

〇頭のてっぺんと肛門が一直線になるように
〇頭のてっぺんと手の先とで引っ張りあいをするように
〇丸く膨らませたお腹を腿の上に載せるように
〇鎖骨をお日様に当てるように

ヨガのときに先生が言う動作説明の言葉です。聞きながら体を動かしていて、表現が的を射ているのに驚きます。練り上げられたものなのでしょうね。半年ばかり前から始めたのですが、ヨガでもしなければ、日常生活では伸びたり縮んだりしない体の部位がたくさんあるな、と思いました。効果のようなものとしては、左手は、肩より上に挙げるとにきに痛みがあって、タオルを丸めて背中に斜めに回してこするときに、左手上右手下だと左手が痛んで、右手上左手下だけで洗っていたのですが、左手上右手下でこすっても左手に痛みは感じなくなりました。もうひとつ、一時間半のヨガが終わった後は、体が弾むような気がしますが、こちらは終わった後30分間くらいです。ただ、いまだに行くときにはルンルンではなくて、億劫だなという気持ちで出かけます。